○ 雨について.

 

「 明日 雨が降って

それで あたしを迎えにくる

あなた ずいぶん変わったね

ってつぶやいてバイバイしよう 」

 

ずいぶんと前に書いた歌詞。

書いただけのまま。

 

雨が降って、それで

駅前まであたしを迎えにきてほしい。

運転してるあなたの

横顔好きだよ。真剣。メガネ。

 

少し遠回りなんかして、ドライブ気取りで、

あなたが好きなバンドの

音楽を流して、

運転しながら口ずさんで、

「あたしも好きだよこのバンドも

この曲も」

なんて言えないまま、ずっと

ずっとそうやって、

そうやって

フロントガラスのうえで

ワイパーにぬぐわれる雨を眺めて。

 

迎えにきてくれてありがとう 。

どういたしまして。来てくれてありがとう。

優しく頭撫でてほしい。

それで、

広くはないこの部屋で

気が済むまでごろごろしようよ。

雨だから外は出れないね。

寝てしまおうよ。好きって言おうよ。

好きって言ってほしいんだよ。

 

一緒にいて安心する、のは

あたりまえ、で、一緒にいなくても

安心できる人にしなさい、って誰かが

言ってたな。そうだそうだ。

そのとおりだね。

こうやって一緒にいて

抱きしめられて、ぎゅって

されてないと不安なのは、

あたしのわがまま。

でも、少しくらいわがまま言えば

よかったのかな、

と思います。いまさら。

 

ようやく梅雨もおわりそう。

晴れ間も多くなってきて。

こころなしか、

心も晴れ晴れ、ですか。

まあこちらは、そんな感じです。

元気でやっています。

 

 

「 あなたが傷つけたもの

あたしが傷つけたもの 

ぜんぶ それと一緒に

流してしまえたら 」

 

「 この雨が止んだら

あの頃みたいに戻れると 思って

傘に隠れて待ってた

この雨が止んだら

いつも通りあなたは

あたしを迎えにくるんでしょう? 」

 

 

でももう雨はやだな。

空気が重いし髪崩れるし。

 

 

だから、

バイバイ

 

 

 

 

 

 

夏がくるね。

 

みなさんどうおすごしですか。

おわり。